2023/01/13 14:06
冬が旬のカブ。年中手に入る野菜ではありますが、この季節のカブは甘みがのって格段に美味しくなります。カブの上品な甘味を生かしたいので、ホワイトソースは手づくりで一手間かけて。カブとジャガイモの下ごしらえはレンジを使うとお手軽です。
=材料=
じゃがいも 3個
かぶ 2個
バター 30g
小麦粉 大さじ2
牛乳 200cc
塩胡椒 少々
シュレッドチーズ 適宜
ローズマリー 適宜
グラタン皿 約11×14cm 1枚分
1)カブ、ジャガイモは皮をむき、薄くスライスする。塩を入れた熱湯で軽く湯がいてからグラタン皿に敷き詰め、塩胡椒、バター1/3量を乗せる。
2)ホワイトソースを作る。小鍋にバター2/3量とみじん切りにした玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりとするまで炒めたら、小麦粉を入れて更に炒める。
3)(2)の鍋に牛乳を少し入れ、ゴムベラで全体になじませる。これを何度も繰り返し、とろみのあるクリームソースにする。(牛乳を一気に入れてしまうとダマになるので注意)
4)全体が滑らかなソースになったら、塩胡椒をしてホワイトソースを仕上げ、火を通しておいたカブとジャガイモに(3)のホワイトソースをかける。
5)シュレッドチーズを全体にのせ、刻んだローズマリー、胡椒を散らしたら、220℃に予熱しておいたオーブンまたはトースターで約20分焼く。
表面のチーズがこんがりと色づいたら完成。
カンパーニュやバゲットを添えてお楽しみください。